フィルムカメラから始めたカメラ初心者の20代がはじめてのデジカメを買うまで ― Fujifilm X20購入記 ―


Fujifilm X20 in 2020


Fujifilm X20というカメラを買った。

夏が始まってからずっとカメラを買うことについて考えていて、先日ついにポチった。

デジカメを買おうと思い立ってから購入に踏み切るまでに考えたことを記録しておく。

・まえがき

先ずわたしのカメラ歴を記しておきます。
ことし2月に人生初のカメラを購入しました。フィルムカメラのKonica C35EF(ピッカリコニカ)というやつです。
フィルムカメラほしい!!と唐突に思い立ち、メルカリで1万円ぐらいで買った。

その3カ月後の5月にOlympus PenFTというこれまたフィルムカメラを購入。マニュアルで撮ってみたくなったのと、
ハーフサイズのコスパの良さと、とりあえず見た目がめちゃくちゃかっこよい。

Olympus PenFT
Olympus PenFT

はあ、、かっこいい。。。

・なぜFujifilm Xシリーズか ― フィルムカメラっぽいコンパクトデジタル

そしてまた3カ月がたち、初デジカメとなるx20の購入を決断するわけです。
なぜデジカメなのか、なぜx20にしたのか、その経緯を書いていこうと思うわけです。

まず、なぜデジカメを買おうと思ったのか。
デジカメを買うことを決める以前から、フィルムで撮りながらぼんやりと感じていたこと。
  • フィルムのコストを気にせず、ラフにガシガシ撮ってみたい
  • デジカメとフィルム両方経験して写真とカメラへの理解を深めたい
  • 背面モニター便利そう
  • すぐにアウトプットが見たい時もある
  • 現像代高ぇ

上記だけならフィルムを使っていたらきっと多くの人が感じることで、それでも
「いやいや、自分はフィルム一筋で行くぜ!」と思っていた。

・・・のですが、あるとき出会ってしまったのですよ。
「FUJIFILM X100シリーズ」というやつに。



かっちょいい~~!!
しかも、クラシカルなレンジファインダーのような見た目だけでなく、操作性や機能にも
フィルム時代へのリスペクトを備えているというではないですか。
FUJIFILMといえば、業務用100などでおなじみのいわずと知れたフィルムメーカーでもあり。
フィルム屋ならではの色彩の表現が評価されているというではないですか。

ほ、ほし~~~!
「FUJIFILMのつくったフィルムライクな高級コンパクトカメラ」という概念に完全に魅了されてしまったわけです。

ただ最新機種のX100Vは高くてとても買えたものではないし、その前のX100Fも依然人気が高く、
中古でも10万円ぐらいする。X100SかX100Tあたりを買おうと思っていた。(それでも5~6万)

・単焦点か、ズームレンズか

値段のほかにもう一つ気になったのが、35mm換算で35mmという単焦点レンズ。
個人的にはもうちょっと狭い画角が好きな気がしている。
50mmのテレコンバータがあるらしいけど、、また出費、、、

・・・と二の足を踏んでいるうち、少し低価格のモデル「X10」を見つけた。
(後継機はX20, X30。このシリーズの呼び方がようわからん。X2桁シリーズ?)
見た目はこれもクラシカルでかっこいい!しかもx100より少しコンパクト。



そして、x100シリーズとの大きな違いは、こちらは28-112mm相当のズームレンズであること。

うーむ、ズームレンズか。。。
フィルム愛好家の先輩方のブログなどの影響から、「写真上達したければ単焦点!」「単焦点こそレンズなれ!!(係り結び)」みたいな刷り込みがあり。主にこの点で相当迷った。

のですが、結局ズームレンズのついたX20を買うことにしました。
理由はざっと以下。
  1. 単焦点レンズを使っていれば写真が上達するというのはウソ!という記事を読んだため。単焦点でもズームでも、パースと圧縮効果を考えて足を動かさなきゃダメなのはおなじです!と。
  2. 望遠寄りの画角も試してみたい。(おもにソール・ライターへのあこがれ。) 
  3. X2桁シリーズを使った超かっこいいストリートフォトの動画をみた
動画はこれ↓




まあおもに最後のがいちばんの決め手です。上の動画はX30を使っていたのですが、見た目が好きだったのでX20にした。
光学ファインダーもついていて、こちらのほうがフィルムっぽい感覚で撮れそう。
X30にはWi-Fiがあるのと、フィルムシミュレーションのクラシッククロームが気になるのでかなり迷ったけど。(フィルムカメラのことを思えばWiFiなんて。。)

というわけで、無事に初めてのデジカメをGETしたわけです。めでたしめでたし。

・まとめ

ネットを見ていると、フィルムカメラは若者の間でけっこう流行っているとおもわれる。
自分含め、フィルムから写真を始めた若者って案外多いんじゃなかろうか。
そして、カメラに興味を持ち、デジカメも買ってみようかな?となる者もちょっとはいるのでは。

X20を万人にお勧めしてよいのかどうかはまだわからないですけど、フィルムに少し近くて、かつ比較的安く手に入る、スマホとは違う絵が撮れる(はずの)本格派カメラということで、我ながら結構よい選択をしたのではないかなと。

すでに持っているフィルムカメラ、単焦点レンズとの違いを楽しんでいきたいです。
使ってみての感想や撮った写真は、またおいおい。

フィルムから始めてカメラに興味を持った若者の立場から「はじめてのデジカメ購入!!」について書いたブログ記事は見つからなかったので、なにかの参考になれば。いや、参考にはならないかもしれないけど、カメラのことでじたばたしてる人の文章を読んでいるだけで楽しめる向き(わたしだけか?)の暇つぶしになれば。

長くなりましたが、こんな感じでカメラに関する独り言を投稿していこうと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

Leica IIIfと秋の京都を歩く