投稿

GR IIIxで四日市の商店街を撮る

イメージ
GRといえばストリートスナップです。 先日商店街を歩く機会があったので、新しく買ったGR IIIxを持って写真を撮ってきました。

GR IIIxを買いました

イメージ
 GR IIIxを買ってしまいました。

Contax 139 QuartzとTessar 45mm f2.8で鎌倉を撮る

イメージ
 夏休みにフィルムカメラを持って鎌倉に行ってきました。

Portra160とバルナックライカで大阪の街を撮る2

イメージ
 今回もPortra160で撮った写真のご紹介です。

Portra160とバルナックライカで大阪の街を撮る

イメージ
前回の投稿から半年以上空いてしまいました。

Remember November

イメージ
 Contax 139 Quartzで撮った写真たち。

雨の日のVelvia 100

イメージ
Kodakもついにフィルムを値上げしましたね。GoldやColor Plusさえ1本800円を超えてくると、なかなか厳しいものがあります。  悲観的になっても仕方がないので、楽しめるものは楽しんでおきたい。そして今しか撮れない写真をなるべく多く残しておきたいものです。 というわけで、今回ははじめてリバーサルフィルムを使ってみました。 使用したフィルムはFujifilm Velvia 100。リバーサルフィルムの写りを一度は味わっておきたいと、1本だけ購入してありました。 せっかくならここぞというときに使いたいのでしばらく温存していたのですが、11月に連休が取れたので、リバーサルフィルムで紅葉を撮る旅に出よう!と思い立ちました。 先に書いてしまうと、天候の影響もあって、赤く色づいた"いかにも"な紅葉は撮れなかったのですが、、リバーサルフィルムの凄さを味わうことはできたので、作例をご覧いただければと思います。 まずは旅行に行く前に友達と万博公園に行ったときの写真です。 Contax139Quartz/Carl Zeiss Planar 50mm f1.4/Fujifilm Velvia 100 精細っ・・・! Contax139Quartz/Carl Zeiss Planar 50mm f1.4/Fujifilm Velvia 100 画質良っ・・! Contax139Quartz/Carl Zeiss Planar 50mm f1.4/Fujifilm Velvia 100 ラティチュードが低いイメージでしたが、なんとか黒つぶれしていない。 Contax139Quartz/Carl Zeiss Planar 50mm f1.4/Fujifilm Velvia 100 とにかくめちゃくちゃ解像度が高い。 彩度は高いですが、色味はリアルに近い気がします。デジタルで撮ったのかと思うほど。 昔のプロがここぞというときリバーサルを使っていた理由が理解できました。。。 Contax139Quartz/Carl Zeiss Planar 50mm f1.4/Fujifilm Velvia 100 どうですかこの色。ネガフィルムではなかなかない発色です。 現像済みのフィルムを見てうっとりしちゃいました。 次の日、紅葉を撮りに京...